miércoles, 5 de julio de 2017

「重い女」

今日はそのうちのLiabilityの和訳をシェアしよう!
本当に傷ついたわ
タクシーの中で泣いちゃった
彼は私のことを知ろうとしない
私という嵐の中で大きな間違いをしたって言うの
それが毒だったんだって
だから家に帰ろうかな
私の愛する女の子の腕の中へ*1
関係がこじれていないたった一人の愛する人
彼女を喜ばせるのは難しい
山火事みたい
1: この後の歌詞で判明するが、これはLorde自身のことを指している。

彼女の期待に応えるためにベストを尽くす
ロマンチックな遊びをして
リビングでダンスをする
でも他の人が見たら
女の子がひとりで
自分の頬を撫でて踊っているだけ*2
2: この部分だ。

人は言う
「あなたはちょっと重すぎる
重荷になっちゃうよ」
そしてみんな後ずさりして
別の計画を立て始める
わかったわ 私は重いのね
人を焦らせてしまう
そして離れていく
私はみんなにとっては
ちょっと重いのね

本当のところは
私はみんなに壊れるまで遊ばれるおもちゃなの
そして私は飽きられる*3
それはエキサイティングなことだと思う
一晩中走り続けて
でも私は完璧な夏に食べられて
あなたは去っていってしまう
ひとりでいるほうがマシね
3: ここはアーティストとしてのLordeがいつか飽きられてしまうという意味。若いアーティストは次々とポップシーンに登場している。

人は言う
「あなたはちょっと重すぎる
重荷になっちゃうよ」
そしてみんな後ずさりして
別の計画を立て始める
わかったわ 私は重いのね
人を焦らせてしまう
そして離れていく
私はみんなにとっては
ちょっと重いのね

私が太陽に消えていくのが見えるでしょう
みんな私が太陽に消えていくのが見えるでしょう


No hay comentarios:

Publicar un comentario